トップページへ 》》  スポーツジムで学ぶダイエット

私OSAの最強化への道

市営のスポーツジムへ行った時(普段は民間)ダイエットに関しての良い資料があったので頂いてきた。その中でこれは重要だと思うことを書いています。(著作権の侵害にあたる場合は、即削除します)

T シェイップアップ

シェイップアップと聞くと痩せるとか細くするとかというイメージが大きいと思いますが、決してそれだけではありません。逆にガリガリにやせ細った人が少しでもふっくらと健康的なって行こうとする事もシェイプアップと言えます。

自分の体型を見ため以上に良くする方法は多様に在りますが、ここでは運動により健康的に自分の身体を形状良好変化させる事のポイントを紹介します。

ポイント@ 体脂肪を余計な分だけ減らしていこう!!

体脂肪は、運動をする時にエネルギーになりますが、一気に心拍数を上げるような運動ではあまり消化しません。ゆっくり長時間かけて低強度の運動を続けましょう。

目安 自分の
最高心拍数(220−年齢)の60%〜70%程度の有酸素運動を30分〜60分やりましょう。
*30歳の方は心拍数114〜133の間の運動を30分〜60分やる。

1週間に2〜4日はなるべく積極的にやりましょう。汗は体水分です。汗をかいた分だけ、運動中でも水分ミネラルはしっかり補給しましょう。(市販のスポーツドリンクや、ミネラルウォーター等)

ポイントA 筋肉を発達させよう(筋肉が良い状態でない脂肪は燃えにくいです)

ウェートトレーニングで筋肉を発達させることによって、運動による脂肪燃焼率は上がります。大きな筋肉(大胸筋など)を主体的にトレーニングしましょう。

目安 1週間に2日〜3日はできるだけ行いましょう。


***簡単な栄養ポイント***

一日の食事量を100%とします。

朝 40% 必ず食べてください!炭水化物中心でビタミン・ミネラル。
昼 30% 好きなもの。油物と甘いものは控えましょう。
間 15% 運動前であれば甘いものを取ろう。(しかし少量)
夜 15% たんぱく質豊富に取る。同時にカルシウム・ビタミン・ミネラルをしっかり取る。かなり重要。


Copyright(C) 私OSAの最強化への道 All Rights Reserved.


inserted by FC2 system