お勧めダイエット商材

豆乳おからクッキー

裏技ダイエット

元気に痩せる研究所

資格収得

東京ファイナンシャルプランナーズ

モバイルアカデミー

フォーサイト

ヒューマンアカデミー

ニュートン

がんぷく総合教育センター

スマートキャリア

キャリアオールナビ

無料情報

無料オンラインゲーム
破天一剣

RED STONE

新天上碑

眠らない大陸クロス

カーディナルサーガ

ミックスマスター

デカロン

無料競馬情報

CD・DVD

最新CDランキング

最新DVDランキング

最新ビデオランキング

最新本ランキング

ブランド品

無料プレゼント
チャンス

プチセレブ

激安ブランド品
ハーゲンドリーム


結婚・出会い

結婚情報サイト

安心出会い系サイト

女性向け

美容

通販

エステ
転職・アルバイト

ニーゼロワークス

タイプ

パワー人材

資格・教育 ヒューマンアカデミー
トップページへ 》》 健康生きがいづくりアドバイザーへの道
私OSAの最強化への道
 
健康生きがいづくりアドバイザーへの道

研修日記(3泊4日)


2月18日(研修初日)

今日から研修が始まる。13時20分までに現地(富士吉田)に到着すればいいのだが、せっかくなので余裕を持って出発する。
(スロットでも時間があったら遊技しようと考えていた。)

神奈川県に住んでいる私OSAは八王子→大月→富士吉田→研修所
という流れで行く予定だった。

八王子に着くとちょうど特急かいじ?が到着した。ラッキーと思い電車に乗るとなんと・・・・

大月には止まらず
甲府まで行ってしまう。

甲府って・・・・

(私OSAが受験生だったら電車止まる?)
(ちなみに大月⇔甲府間は普通で約45分・特急で約30分かかる。)

電車の中で携帯の乗り換え案内と格闘が始まる。普通に甲府(到着予定11時27分)で
富士吉田と打ち込むと
13時28分着になってしまう。とてもやばい。

そこで各駅までの状況を調べると(甲府2分・大月3分の乗り換えができれば間に合う)
携帯には乗り換え間、間に合わないと判断?されていた。

11時27分に甲府に着いた時から戦いが始まる。重い荷物を持って階段移動
余裕で間に合う。少し心を落ち着けようとCDを聞く。
こういう時はバラードなどを聞くのだが、気合も維持したく「ダンスマニアスピード」
を聞いてテンションを維持する。

12時3分に大月に着く。第2の戦い。でもこちらも比較的に余裕でクリアー。

結局13時15分には現地に到着した。

この資格を持っている人に今回の研修について聞いたところOSAさんには必要ないんじゃない。お金にもならないし、
資格的価値が低いと言っていた。

そのため研修に対するモチベーションが低かった。
また参加する人達も
年齢層も高いみたいだよと言っていた。
ちなみに多分20代1名・30代1〜2名残り40代以上計75名。

せっかくだから一緒に参加した受講生にHPを見てもらえればいいかな?という気持ちで参加していた。

でも自己紹介でインターネットサイトを運営しているといったところ興味を持ってくれる方はいた。そのような方にはHPアドレスとメールアドレスを教えていった。

その日の夜、お姉さまとお話してこの資格を使ってお金儲けができればと思う人もいるのかと思った。もちろん私OSAもお金儲けできればと思っていた。しかし、受講生を見ていると「仲良しクラブ(ある講師が言っていた)のような感じで」
お金なんかどうでもいい神様みたいな方ばかりだったので、このお姉さまとお話をして実際にお金儲けしようと思っている方もいると知りうれしかった。

2月19日(研修2日目)

事件発生!!
朝から大ババ(大変失礼)が
「かばんがない」と騒ぎ始めた。昨日たまたま私OSAも大ババと飲んでいた仲間の一人だった。その時なんか資料のようなものを見せていた。
その資料は飲んでいたグループの部屋に忘れていったのだが・・・・
実際かばんは持っていなかった気がした。聞かれたので資料は見ましたよと答えた。
で大騒ぎになってかばんを探す。結局事務局と研修所の方でいろいろと探しまくったところ

なんと自分(大ババ)の部屋にあったではないか・・・・
朝から疲れる。

@イベントの実施方法の講義。イベントをシュミレーションして発表する課題があった。(グループ討議)。そのグループはなんと私OSA1人男性で後はみんな女性だった。(年齢の多少離れた方ばかり。すみません。)そこで当然のごとく討議後の発表は私OSAに回ってくる。←まあ仕方ない。無事にグループ討議も終わり発表の準備ができた頃時間切れで終了。作った原稿も無駄になってしまった。

Aライフデザインの講義。この当たりから睡魔と戦って負ける人が多くなっている。ちなみに私OSAは真ん中の1番後ろとすべての生徒が見える場所にいた。ライフデザインを作る講義だった。以前から私は、5年後の目標(こうなっていたい)を軸に1年後・1ヶ月と目標を決めて行動している。なかなかうまくいかないが・・・・なのでつまらないなーと思っていろいろな人を見ていたら

なんと
事務局の方が寝ているではないか・・・お前(失礼)は寝るな。

B能力発見。開発の手法の講義。僕は1番面白かった授業・講師の方は決して若くない(失礼)のに「波田陽区」ネタから入る。その後童謡を歌わせる(しかも健康生きがいづくりアドバイザーに関連のある歌)。これで若者から中高年まで心を掴む。

波田陽区が出てきたところで急に浮かんでしまったネタがある。

(波田陽区口調で)
私おさ・おさ・おさ・おさ・おーさです。
中高年・健康とお金になりそうと資格を目指す。
15万投資しても意味がないって言うじゃない。

でもあなたが投資したのは自分ではなく財団の懐ですから←残念

簡単にとれる資格はお金にならない斬り



関係者様。洒落です。


最後まで読んでいただければ私OSAの考えが理解していただけると思います。

C仲間づくり活動の講義。ボランティア精神について学ぶ。これだけは知っといたほうがいいと思ったことを2つ書いときます。

  @言語障害者の方が黄色いハンカチを出した時
  A視覚障害者の方が杖を上に差しあげている時

  これらの時はこの方々がお困りなので手を差し延べてください。

Dアドバイザーとしての活動目標の講義。(グループ討議班替え)ここでは「大ババ」(先ほど登場)私達はいろいろと経験しているから若い人発表やりなさいと一言。(もちろん私OSAの事)

あなたより人前で話してるっていいたい。(言えるわけないけど・・・・)

いろいろと意見が出たけど・上手くまとめて発表すればいいかと思い部屋に戻る。

その日を振り返っていて当初の作戦(HPのユーザーを増やす)ができていないことを反省するそれでも多少興味を持ってくれる方が出てきている。

私OSA=ダイエット=HPで経過を見たいという図式作りに励む。

夜「
白い巨塔」ばりの派閥抗争に巻き込まれそうになる・・・・

2月20日(研修3日目)

@相談・助言活動の実際の講義。この当たりからダイエットを全面に打ち出して行く。
10人ぐらいの中でカウンセラーとクライアントに別れてシュミレーションする時もダイエットの相談。多少イメージができてきたかなという感じです。

A発表(昨日の夜の分)。発表の数分前にフェブラリーSが的中していないことを友達からのメールで知る。やる気がなくなってきた。
昨日夜、どう発表すべきか悩んだ。最初に2クッションぐらいつかみをいれて本題。
最後にまとめを言う。→個人的意見を沿えて。

そこでダイエットの結果
3kg減った(2個の体重計に乗ったところ)と発言した。

そうしたらなんとあるおじ様に「
あそこの体重計が壊れていると突っ込まれた

一瞬腹がたったが、会場が大爆笑だったので良い相乗効果が生まれる
と思い良かったと感謝する。

Bアドバイザーとしての活動手法の講義。(グループ討議)この手の討議はまず何を求められているのか考えてそのためには、どう話を進めていけばいいか考えなくてはいけないのだが、結局皆様の自慢話(失礼)で話が終わってしまう。そこで困るのは発表者。
今回あるお姉様だったのだがこれでは困る。書記からもらった資料は名前と図だけみたいなもの。そのまま読んだら1分ももたない。そこで残ってと頼まれた。
(必要とさせている内が華だと思い手伝う)
皆様の自慢話(失礼)を入れながらお姉さま主体で話が作られた。
(途中失礼な発言すみませんでした。)

結局10時30分までかかった。

2月21日(研修最終日)

@発表。昨日作成したとおりお姉さまは発表を進める。途中自慢話をした方々を見ていると自分のことを言われてうなづいているのがわかった。よかったのではないか・・・・

Aテストも無事終わり・終了。

2月22日

今朝いつものように体重計を乗るとなんと・・・・

78.2kg

研修前と変わらない。あの体重計はなんだったのか・・・・
切腹
(ちょっと期待していたのに・・・・)

結局ダイエットはできなかった。

まだまだ書きたいネタはあったのだか「夜の恐怖」など・・・ちょっと身の危険さを感じたのでやめときます。

尚、体重の経過はダイエット日記で公開しますので宜しくお願いします。


Copyright(C) 2004-2006 私OSAの最強化への道 All Rights Reserved
inserted by FC2 system