トップページへ 》》 FP2級への道
私OSAの最強化への道

実技試験の対策

実技試験は100点満点で60点以上で合格。ポイントさえ押さえれば確実に合格できます。


基本的には、学科試験勉強で良い。(範囲も一緒)


平成17年9月の実技試験問題はこちら 

ただ、実技試験だけに出題される範囲がありますのでそこは確実に押さえたい。

6つ係数表

これは、毎年必ず出題される。係数表の数値を用いた計算方法についての知識を理解しておく必要がある。出題によって用いる係数の種類が異なるので注意が必要。


1)終価係数
現在手元にある元本を一定期間にわたり複利運用した場合に、将来いくらになるかを算出する際に用いる係数。

2)現価係数
複利運用により、一定期間後に所定の金額を得るために、現時点でいくらの元本が必要かを算出する際に用いる係数。

3)減債基金係数
複利運用により、一定期間後に所定の金銭を得るために、毎年いくらずつ積み立てればよいかを算出する際に用いる係数。

4)年金現価係数
一定期間にわたり複利運用しながら、一定の金額を受け取るためにには、現時点でいくらの元本があればよいかを算出する際に用いる係数。

5)資本回収係数
現在手元にある元本を、複利運用しながら、一定期間で一定金額ずつ取り組みしていく場合、毎年いくら受け取れるかを算出する際に用いる係数。

6)年金終価係数
一定期間にわたり一定金額を複利運用しながら積み立て場合、将来いくらになるかを算出する際に用いる係数。


個人バランスシート

資産と負債の状況を把握するためのバランスシートの作り方、見方について理解しておく必要がある。

などなど確実に正解を出せるようにしておきたい。


Copyright(C) 2004-2006 私OSAの最強化への道 All Rights Reserved
inserted by FC2 system