合格証書です
私OSAの最強化への道
FP2級への道『序章編』

ファイナンシャルプランナー2級合格

なぜファイナンシャルプランナーを目指したのか?

いろいろと書いているが、これからの時代、自分のお金・資産は自分で守らなくてはいけない時代がやってくる。昨今の不況・少子化年金がどれくらい貰えるかわからない。やはり将来に向けて自分の老後の資産は自分で蓄えなくてはならない。お金を儲けるとともに、自分が実際お金をどれくらい使っているのか?自分の資産状況を把握することが重要になってくる。

結局、自分の資産は、自分で守れということになる。

ただ、何事もそうなのであるけど知識が無ければ対応できない。そこでファイナンシャルプランナーのいう資格に知識が必要となる。現在、資格を収得してからこのページを作成しているけど・・・資格を収得したらすぐに仕事が増えるとか転職できる(主な活動はしていないけど)ものではない。ただ、いろいろと知識が身に付いたのは事実。

ライフプランを学ぶことによって、真剣に自分の資産状況を把握するとともに支出を押さえる努力をするようになった。

リスク管理を学ぶことによって、真剣に自分の生命保険などについて把握することになった。実際、保険金の不払いなど保険について知らないと損をするケースが多いのでよかった。

金融資産運用を学ぶことによって、真剣に自分の資産を増やす努力を目指すようになった。今まで、あまり知識のなかった株式投資や資産運用に知識がついた。

タックスプランニングを学ぶことによって、真剣に税金について把握することになった。こんな生活をしている以上、どれくらい所得税がかかるかなど知らないといろいろと不便なことになる。

不動産を学ぶことによって、真剣に不動産投資について考えるようになった。

相続・事業承継を学ぶことによって、身近な相続相談に答えることになった。
(もちろん無料で・・・いろいろな関連法に触れないように)

基本的に、広く浅い知識が要求されるFP2級。それが逆に、いろいろな知識が幅広く得ることができるようになった。

これを読んでいる方の中に、これからFP2級を目指す方もいるかもしれませんがFP2級の知識を持っているといろいろと役立つのは事実である。

管理人OSA


A資格収得までの流れ

私OSAの成績 ちなみに2回受検しています・・・(反省)

2級FP技能検定学科試験 得点 47点 配点 60点 34点 合格ライン 36点

2級FP技能検定実技試験 得点 83点 配点100点 54点 合格ライン 60点
・・・続きを読む

B学科試験の対策
学科試験とは、60点満点で36点以上合格。各項目6点以上(10点満点)を目指せば良い結果が出るはず。捨てるところはハッキリ捨てて確実に取ることは確実に取る。・・・続きを読む

C実技試験の対策
実技試験は100点満点で60点以上で合格。ポイントさえ押さえれば確実に合格できます。・・・続きを読む


Copyright(C) 2004-2006 私OSAの最強化への道 All RightsReserved

inserted by FC2 system